マレーシア旅行 (2019 8/23 〜 8/27)

有給休暇を取得して、1年中ベストシーズンと言われるマレーシアはクアラルンプールに5日間行ってきた。当分日本食が食べられないので、成田空港レストラン階の空海で特性ラーメンを食べ、IASSラウンジでビール飲む。IASSはすごく混雑していてオーダーした無料ビールがなかなか来なかった。

搭乗前にラーメンを食べてしまったので機内食はまぁまぁ美味しかったが、残してしまった。

マレーシア航空の機内食

翌朝の朝4時にklia1に到着。預け手荷物がターンテーブルに出てくるまで10分かかる。
空港シャトルバスに乗ってklia2へ移動。Premium Loungeに入りシャワーとお粥朝食をとる。

nomad-english.com

7日間だけ利用できるDIGIキャリアLTE SIMカードを購入(20RM)

1万円だけ両替して360RM。レートは中心地の方が良い。

バクテー

空心菜

Sky bus(12RM)に乗ってKLセントラルへ向かう。冷房が効き過ぎていて持ってきた薄手のカーディガンが役に立った。ホテルには8時すぎにつく。Early checkinして部屋で2時間横になる。タクシーに乗って新峰肉骨茶へ行きバクテーと空心菜を食べた。

バツゥ洞窟

KLセントラルから電車30分ほどのところにヒンドゥー教の聖地「バツゥ洞窟」に行った。272段の階段を上った先には、巨大な鍾乳洞がある。

洞窟内

ドラゴンフルーツのジュース

後日マラッカへバスによる1dayトリップを予定していたが、「土日だと帰りのバスチケットが売り切れになり当日だと確保できないかもしれない」と乗車したタクシー運転手から教えてもらい、ホテルへ戻って往復のバスチケットをインターネットで予約した。(バス代マラッカ往復30RM) ホテルのプロントに予約確認メールをプリントしてもらい当日持参することにした。

4travel.jp

客家式の豚角煮。 蒸しパンに乗せて食べる

マレーシア風ピリ辛エビ炒め

ホテルから歩いて8分、パビリオン周辺にあるHakka Restaurant (客家飯店)で夕飯。香港人らしき店員が日本語で接客してくれた。

翌日、KLセントラル駅に直結したショッピングモール「ニューセントラル」に行き両替をした。レートが空港より若干良い。

プトラジャヤ(ピンクモスク)

ピンクモスク内

プトラジャヤからタクシーで行きたい時は、観光が終わるまでタクシーを待たせておいた方が良い。帰りのタクシーが捕まらないからだ。

ラスカ

kl直結ニューセントラルの1Fでラスカとアイスティのセット(13RM)辛いラスクと甘いアイスティが良く合う。

マスジットジャメのモスク

独立広場

KLギャラリー

セントマリー聖堂

マレーシアで最も古く、エリザベス女王が参拝したこともある歴史的建造物

関帝廟

スリマハマリアン寺院

LRTのマスジットジャメ駅から歩きでマスジットジャメのモスク → 独立広場 → スルタンアブドゥルサマドビル → KLシティ・ギャラリー → セントマリー聖堂→ 関帝廟 → スリマハマリアン寺院と回る。近いので歩きで回れました。

新王宮

マスジッドネガラが時間によりクローズで入れず。白タクのオヤジに60RMで王宮へ連れてくと言われ同意。帰りはツインタワーで降ろしてもらった。

スコールが降ってきたためタクシーで”ブキッビンタン”へ。タクシー運転手オススメの足裏マッサージ店「ロイヤルスパ」60分で60RM スマホの充電器もありサービス良い店だ。

アロー通りの屋台にて

雨がなかなか止まない。大した降りではないが憂鬱な気分。歩いてアロー屋台へ。サティー5本盛りやチキンウイング照り焼き、ローカルビール小3本とガチョウ肉とバターライスを頼む。美味しかった。65RM。安い!

TBS バスステーション

朝5時に起きシャワーを浴びてパッキィング。マラッカへの1dayトリップ。電車を乗り継ぎTBSバスステーションへ。8時30分発の電車に間に合った。外国なのでバス出発時間もアバウトです。

スタダイス

チキンライスならぬチキン&ライスボール

11時頃オランダ広場周辺に到着。チャイナタウン入り口の店でチキンライスを食べる。骨付きチキンなので、ウェットティッシュが活躍。

サンチャゴ砦

チェン・フン・テン寺院→スタダイス→セントポール教会→サンチャゴ砦→メガモール内で休憩。日本語の宣伝広告を多く目にしたが日本人観光客が多いのか。リバーサイドを歩く。川はきれいではなく少し臭う。散歩を終えてチャイナタウンのマッサージ(Pusat Rawatan PUTUO )オイルマッサージ全身と足で1時間65RM。

ジョン・カーストリート

ジョン・カーストリートの茶屋でおしるこを飲んでいたら、日本人女性と放浪中の台湾人に出会い話をする。台湾女性は、仕事を辞めインドネシアやマレーシアを旅しているという。その後、海峡モスクへタクシーで向かった。その時半ズボンだったので海峡モスクの中に入る際、ロープを貸してもらいました。

海峡モスク

帰りのバスは満席だった。帰りのチケットをWEB購入しておいて正解だった。

ブルーモスク内

翌日、7時ごろ目が覚めシャワーを浴びて、朝食に向かう。時間が遅いとレストランはすごい人でごった返していた。朝食はパンとオムレツ&ソーセージですませた。モノレールでセントラルへ向かい、KLコミュニケータに乗り換えてシャーアラム駅へ。ブルーモスクを見に行くのだ。駅からタクシーで12RM、Grabだと8RM。モスクはすごく巨大で、マレーシア最大とのこと。日本人7,8人のグループで英語ガイドが案内してくれた。女性はヒジャブを被りガイドに着いていく。

コリアンダーたっぷりヌードル

KLセントラルに戻った時には13時30分ごろになっていた。ショッピングセンター1Fの家庭料理店でコリアンダーたっぷりのヌードルとつみれ団子とお茶をいただく。コリアンダーが好きな人には美味しいと思う。

お土産を買うためセントラルマーケットへ。Grab運転手が教えてくれたBeryl'sチョコレートとドライマンゴーをお土産で買った。

KLCC公園

アロー通り

2時間ほどホテルでバスタブにお湯を張りゆっくりしてから歩きでKLCCパークへ。Skywalkを歩けば案外に近くてびっくり。
公園の池の横から、ツインタワーの夜景を撮影。噴水といっしょにツインタワーを撮影するのは難しい。魚眼レンズが必要になる。8時には夜景は切り上げて、アロー屋台へ。チキンウイングがうまい。白身魚にスチーム、骨がなくて柔らかい。カレイみたいな魚だった。

最終日ホテルプロントにて

6時半に起きてシャワーを浴びる。パッキングを済ませて朝食へ。チェックアウトする際にフロントの女性と一緒に写真を撮る。Taxで40RM支払う。モノレールでKLセントラルへ行きKL Expressで空港へ移動。28分ぐらい55RM。

(まとめ)
飛行機やバスで移動する際冷房でさむくなるのでカーディガンは必要。屋台などで手羽先やバクテーを食べる時手掴みするのでウエットティッシュは役に立った。マレーシアとっても良かったです。次回はイポーやペナン島へ行ってみたいです。